えめの構築置き場

ハバタクオレ

ポケモンSVレギュD単体考察

はじめに

来月(7月)からランクマッチのレギュレーションが変更され、ホームで解禁された一般ポケモンと準伝説ポケモンが一気になだれ込んできます。そこで来期から使えるようになるポケモンをそれぞれ独断と偏見で考察していこうと思います。参考になれば幸いです。

(ここではHABCDSといった略語を用います)

※主はまだSV未プレイ勢です(受験の関係上)至らない点等あるかと思いますが、ご了承ください。

考察

リザードン

新規習得技→突進、砂嵐

没収技→ウェザーボール、奮い立てる、鋼の翼、マジカルフレイム、ぶん回す、ワイドブレイカー、スケイルショット、ダブルウイング…etc

第8世代ではキョダイマックス+ダイジェットで環境に爪痕を残したポケモンではあったが、今作ではそれが失われたのが大きそう。またS100というのも決して遅くはないが、早いとも言えず若干のS不足が見込まれるのも苦しそう。炎タイプの特殊アタッカーとして使うのであれば、同じS100のイーユイがいるためかなり苦しいと思われる。剣舞、腹太鼓、龍の舞は没収されなかったため、物理なら唯一無二の性能かもしれない。回復技が眠るしかないため耐久型も苦しそう。ダイマックスに依存していた+S100がネックとなり、前作よりも弱くなりそう。

フリーザ

新規習得技→雪景色、黒い霧、突進、エアカッター、光の壁、アイススピナー

没収技→心の目、鋼の翼、ウェザーボール、氷柱ばり、トリプルアクセル、ダブルウイング…etc

ダイマックスがあった第8世代ですらもほぼ使われてこなかった。フリーザーの代名詞であった心の目絶対零度ができなくなり、純粋なスペックで戦わざるを得なくなったのが悲しい。光の壁の習得により、両壁を張れるようになった。黒い霧も習得したので起点回避もできそうではある。種族値自体は悪くはないので、テラスタルでタイプを変えれば両壁、凍える風、黒い霧での起点作成はできそうではあるが、そこにテラスを切るのはどうなんだという話でもあるので難しそう。何かと不遇な初代準伝から変われていないなと言う印象。

ガラルフリーザ

新規習得技→影分身、サイケ光線、エアカッター、トリック

没収技→鋼の翼、スワップ系、サイドチェンジ、ワイドフォース、ダブルウイング…etc

第8世代ではほぼ使われておらず、今作も弱いだろうなぁと思っていたが強化を受けていた。失った技で痛いのは強いて言えばワイドフォースくらいで、トリックの習得が大きい。弱すぎるタイプもテラスタルで変えられるため前作よりも強そう。使うとすればスカーフ型で凍てつく視線、暴風、シャドボ、トリックとかになりそう。とはいえ範囲が絶望的なのでテラバーストを入れることになりそう。前作よりはマシだが、強いとは言えない性能だと思った。

サンダー

新規習得技→エアカッター、エレキボール、エレキフィールド

没収技→ウェザーボール、ライジングボルト、ダブルウイング…etc

前作最強だったポケモン。今作ではダイマックスがないため、前作のようなアタッカーにはなれなそうだが、HBやHDのような耐久型はまだやれそう。連撃ウーラオスにあと投げからかなりな圧をかけられる点が唯一無二で、特にいい技をもらうこともなければ大事な技を取られることもなかったため、地面の一貫を切る枠としてこれからも見られそうだと思った。

ガラルサンダー

新規習得技→草分け、燕返し、追い風

没収技→嫌な音、鋼の翼、馬鹿力、ブレイズキック、地獄突き、ダブルウイング…etc

どんな技を貰おうが、解禁前から強化が約束されていたポケモン。しかし蓋を開けてみると、かなりの数のサブウェポンが没収されているにも関わらず、草分けくらいしか使えそうな技がもらえなかった。とはいえ原種サンダーが最強ではなくなったのでパーティに採用することを検討しやすくなったのは間違いなさそう。雷鳴蹴りは強い技だし、減ったサブウェポンはテラバーストで補えることから間違いなく前作よりも強い。

ファイヤー

新規習得技→アクロバット、エアカッター

没収技→燃え尽きる、鋼の翼、ウェザーボール、マジカルフレイム、嫉妬の炎…etc

間違いなく弱体化。ダイマックスの消失によりアタッカーを担うことが厳しくなった+マジカルフレイムの没収により対特殊に弱くなった。得られた技に対して失われた技が明らかに見合ってなく少しかわいそう。とはいえ対物理における性能は変わっていないため、物理受けとしての採用はできそう。炎タイプなのに何でマジフレを没収されたの…

ガラルファイヤー

新規習得技→燕返し、アクロバット、泥棒、追い風

没収技→鋼の翼、鬱憤ばらし、ダブルウイング…etc

単純にダイマックスがなくなったことで弱くなった。技はほぼ変化無し。自らSを上げる手段を失ったためやはりアタッカー運用は厳しそう。タイプと種族値的にサーフゴーに強そうな点はgood。変化技は優秀なものがいくつかあるので、浮いている挑発持ちとして使うなら耐久振りが良さそう。受けに強いタイプとは言えないのでテラスタルを使うことになりそう。チョッキ型もワンチャンありそうだが、前作ほどの強さは確実に失われてしまった。

バクフーン

新規習得技→炎の渦、思念の頭突き、アイアンヘッドシャドーボール、じゃれつく、呪い

没収技→燃え尽きる、威張る、吠える…etc

技に関しては間違いなく強化。物理型のサブウェポンが数多く増え、特殊型ではシャドボ、ゴーストテラスすれば呪いで起点回避など選択肢が増えた。しかしリザードンのとこでも述べたが、炎タイプで100族のアタッカーにイーユイという新たなライバルが現れたのが大きそう。噴火という超火力技があるが、イーユイの方が火力が出てしまう。使うならやはりスカーフになりそうだがかなり苦しそう。

ヒスイバクフーン

新規習得技→ジャイロボール、けたぐり、炎の渦、ナイトヘッド、思念の頭突き、アイアンヘッド、じゃれつく、地震ブラストバーン、気合い玉、ソーラービーム、呪い

没収技→アイアンテールドレインパンチ、マジカルフレイム…etc

マジカルフレイムが失われたのは痛いが、それ以上に貰った技が多いので結果的に強化。原種のバクフーンとはまた少し違った使われ方をしそうだが、やはり強いとは言えない。4災が環境に多くいる関係上ゴーストタイプは厳しいところがあるので使われなさそう。

ユクシー

新規習得技→神秘の力、泥かけ

没収技→トライアタック、催眠術…etc

少し強化。失った技がlegendsアルセウスで一時的に得た技であるため、純粋にUMA専用技が増えた感覚。S95からのステロ、あくび、両壁、アンコール、置き土産、電磁波など高い起点作成能力は健在。浮遊で地面の一貫を切れている点も良い。タイプに目を瞑れば強い起点作成役として採用ができそう。天敵になるであろうサーフゴーにも蜻蛉で逃げたり、イカサマで殴ったりと最低限のことはできる。1体くらいは育成して持っておいても良さそうな1匹。

エムリット

新規習得技→神秘の力、怪しい光

没収技→自己再生、トライアタック、サイコカッター、アイアンテール…etc

サイコカッター、アイアンテール以外はlegendsで一時的に覚えたもので、最初からなかったようなものであまり影響はない。サイコカッター、アイアンテールに関しては物理型で運用する際に影響が出そう。耐久型であればユクシー、アタッカーであればアグノムというそれぞれほぼ上位互換のポケモンがいるのが苦しい。エスパータイプであることから前作に引き続き使われなさそうというのが正直なところ。浮遊で地面の一貫が切れるが、他に優秀な空いているポケモンが多数入国するため使われることはあまりなさそう。  

アグノム

新規習得技→神秘の力、泥かけ

没収技→トライアタック、自爆、アイアンテール、サイコカッター、ワイドフォース…etc

AC125、S115、広い技範囲にトリック。これだけ見ればかなり強そうだが過去世代も使われてこなかったため、今作も使われなさそう。今作から特殊アタッカーとしてハバタクカミやテツノツツミ、イーユイといったかなりハイスペックなポケモンが増えているのも向かい風。テラスタルで耐性を変えながら、サブウェポンの火力増強をして戦うことになりそうだが、他のポケモンでいい感。炎テラスが多そう(ただの勘)。浮遊にアンコール、広い技範囲と使えないことはなさそうだが使うこともなさそうなポケモン

ヒードラン

新規習得技→とびつく、ロックブラスト、パワージェム、フレアドライブ

没収技→自爆、ヒートスタンプ、しっぺ返し、アイアンローラー、嫉妬の炎…etc

今回解禁のポケモンで1.2を争う有望株。炎・鋼の超優秀なタイプに攻め受け両方可能な種族値、優秀な補助技とどこをとっても一線級。没収された技もいくつかあるが、どれも必須級の技ではないことが救い。虫テラスが話題になっているが、確かにドラン単体で見れば弱点をカバーでき貰い火を生かせるいいタイプだが、全体で見ると耐性の弱さからサイクルが回せなくなりそうだと個人的に思っているので無難にフェアリーや水が強いのではないかと思っている。絶対に1匹は持っておきたいポケモン

クレセリア

新規習得技→三日月の祈り、マジカルシャイン、パワージェム、10万ボルト、雷

没収技→自己再生

かつてヒードランの相方として名を馳せ、メガガルに何度も後投げされてきたポケモン。没収された技は目立つのはlegendsでの自己再生くらいで、圧倒的にもらった技のメリットが大きい。とはいえ今作で高い耐久力、テラスタル、浮遊の噛み合いを危惧した運営によって種族値ナーフされたことが大きい。しかしHBに振り切れば意地特化珠パオジアンの氷柱落としがあと投げから受かるなどまだまだ高い耐久力を誇っている。SVで新たに4災やカミなどエスパータイプの弱点を突いてくる強力なポケモンが増えたため、どうしてもテラスタルを強要されやすい点が気になるがまだまだ使われるポケモンであると思う。サーフゴーに弱い点をどうにかしてあげれば使いやすそう。

ダイケンキ

新規習得技→水浸し、怖い顔、泥棒、冷や水、地ならし、雪雪崩、ドリルライナー、瓦割り、アクアカッター

没収技→熱湯

変化技も攻撃技もいいものが揃っている。地面打点の新習得により電気タイプに打点を持てるようになった。とはいえ種族値が圧倒的に無駄で特性もヒスイ種の方が優れているため、使われなさそう。特性に種族値となかなか噛み合わない可哀想なポケモン

ヒスイダイケンキ

 

新規習得技→不意打ち、地ならし、バークアウト、雪雪崩、スマートホーン、瓦割り、ドリルライナー、はたき落とす、アクアカッター

没収技→アイアンテール、毒突き、サイコカッター

強い。秘剣・千重波で殴りながら撒菱を撒き、はたき落とすで持ち物を失わせ、不意打ちもできる。挑発アンコールでの起点回避もでき、瓦割りで壁も割れる。先発要員として高い能力を持っており、切れ味の千重波やアクアカッター、聖剣で火力も出せる。原種から耐久が下がりAやSに回ったような種族値をしており、相変わらず種族値効率は悪いがそれを上回る技と特性をしている。火力を出しながら起点を作れる新しい先発として来月から環境に入ってくると思われる。かっこいいし1匹は欲しいポケモン

トルネロス(化身/霊獣)

新規習得技→木枯嵐、冷や水、起死回生

没収技→アイアンテール、馬鹿力、ウェザーボール、ヘドロウェーブ

化身→前作はダイジェット+負けん気で最低限のアタッカーはできたものの、ダイマックスを失ったことが苦しそうといった印象。負けん気を持っているので物理型で使いたいが専用技は特殊、馬鹿力の没収が痛そう。無難に悪戯心で上から挑発した方が強そう。かと言ってそうするならボルトでいい感もすごいので難しい。

霊獣→特性再生力を生かしたサイクル戦をしたいポケモン。ステロが痛いのがどーしても辛いが、蜻蛉返りで自主的に帰れる点が特性と噛み合いがいい。技範囲が広いのでスカーフやメガネ、チョッキを持ちながら広い技範囲+蜻蛉返りでサイクルを回すのが強い使い方かもしれない。飛行打点の命中不安は最悪飛行テラステラバーストで補える。化身が環境とのかみ合いが悪い分霊獣の方で活躍して欲しい。

ボルトロス(化身/霊獣)

新規習得技→雷嵐、アクロバット、バークアウト、思念の頭突き、エレキフィールド

没収技→アイアンテール、馬鹿力、ウェザーボール、ヘドロウェーブ、エレキネット…etc

化身→前作ではダイマックス+負けん気でダイマアタッカーとして一定数活躍していたが、ダイマが失われた今作では、前作のようなアタッカーはできなさそう。以前からいるHB型のような耐久型は変わらず使えそうだが、H79B70とあまり硬くはないので、受け切るというよりかは、1回受けて流すといった役割になる。主もヒードランと組ませようと考えたが、こだわっていない聖剣持ちのパオやセグレイブがキツすぎるため断念した。4災が悪タイプであるため悪戯心での変化技が無効化されてしまう点も気になる。

霊獣→化身よりも強そう。種族値が物理から特殊よりに変わり、C145の高い数値から広い技範囲を持っているためアタッカーとして有能。Sが101と少し微妙なラインではあるが、スカーフを持てばイーユイを抜けるラインで、ボルトチェンジもあるため扱いやすい。特性蓄電で電気の一貫を切ることができる。レジエレキの解禁により構築に地面枠がほぼ必須になる中、地面の一貫と電気の一貫を同時に切れる数少ないポケモン。オボンを持って悪巧み型にしてもいいし、メガネやスカーフを持っても強い有能なポケモン。余裕があれば1匹持っておいても損はない1匹。

ランドロス(化身/霊獣)

新規習得技→熱砂の嵐、地団駄、挑発、悪巧み

没収技→自爆、アイアンテール、馬鹿力、ヘドロウェーブ

化身→弱くはなさそう。力づくの謎仕様で珠ダメがなくなるため基本的に珠かスカーフを持たせたい。霊獣ボルトと同じ101族であるためイーユイまでなら抜ける。力づくだけでもCが115あることもあり、火力は十分。技範囲が広いため多くの相手に弱点をつける点も良い。地面飛行という構築に欲しい要素しかないタイプなので構築に入れやすい。しかし化身ランドを入れると霊獣ランドを入れられない点が弱すぎる…

霊獣→最強。地面飛行という素晴らしいタイプ、威嚇でのAダウン、S91という絶妙な素早さ。覚える技も強くどこをとっても強いポケモン。今作から挑発を覚えるようになりさらにできることが広がった。スカーフを持たせてアタッカーをしてもよし、ゴツメやオボンで物理にあと投げしてもよし、チョッキで対面性能をあげてもよし、鉢巻で受け崩しをしてもよしと何をさせても強い。さらにテラスタルにより2重弱点であった氷に対してテラスを変えることで攻撃を耐えることができるようになった。カイリューのように飛行テラスをして飛行テラバーストを打つのもとても強いし、フェアリーテラスをしてテラバと地震で全てのポケモンに等倍以上で殴っても強い。今回解禁されるポケモンの中でも頭一つ抜けた性能をしており、環境入りは必至。必ず1匹は確保しておきたい。

ブリガロン

新規習得技→くさわけ、タネマシンガン、ボディプレス、噛み砕く、起死回生、インファイト

没収技→吠える、ジャイロボール、馬鹿力、がむしゃら

物理方面はとても硬く、鉄壁ボディプレ、ビルドレインなどできる戦術も強い。宿木の種も合わせて油断している相手を嵌められる。とはいえ特殊方面は薄く、タイプも貧弱なためテラスタルを強要されやすかったり、相性のいい相方を探さなければならいと思った。カロス御三家達は初めてのSwitchでの登場だが、同時解禁されるポケモンたちが強すぎてかわいそう。

マフォクシー

新規習得技→甘える、高速移動、祟り目、マッドショット、アシストパワー、ナイトヘッド、リフレクター、ハイパーボイス、アンコール、悪巧み、気合玉、フレアドライブ

没収技→リサイクル、サイドチェンジ

特殊方面は特攻、特防共に高く撃ち合いには強そう。上に書いてある通り、今作から大量の技を習得し強くなった。今作最強技と言われているアンコールやリフレクターを覚えたことにより両壁を張ることができるようになった。Sも104と激戦区から頭一つ抜けていて扱いやすい。4災やカミがいるため、エスパータイプは厳しいところがあるので工夫をしないと、種族値傾向の似ているカミの劣化になりそう。

ゲッコウガ

新規習得技→草分け、冷水、マッドショット、ローキック、穴を掘る、瓦割り、剣の舞、アクアブレイク、カウンター、すり替え

没収技→畳返し、熱湯

熱湯を失ったこと、変幻自在の仕様変更は痛手だが、剣舞、カウンターやすり替えなど有用な技を貰えている。S122でマスカーニャより露骨に1低い。A95C103で両刀可能な種族値、広い技範囲を持つため、型が多く完璧な対策が存在しない。変幻自在だけでなく、激流型も存在するため本当に対応が難しい。襷型にはカウンターが加わり、こだわり系統にはすり替えが加わり、どの型も順当に強化された印象。人気もあり、間違いなく環境入りするポケモンであるためしっかり対策していきたい。

ジュナイパー

新規習得技→けたぐり、タネマシンガン、ナイトヘッド

没収技→鋼の翼、サイコカッター、グラススライダー、ダブルウイング

大した技も貰えなかったがグラスラやダブルウイングなど有用な技はとられた。影うちや不意打ち、はたき落とすや光合成羽休めなど小回りの効く技は一通り揃ってはいるが、タイプ、種族値と相変わらず噛み合っていない印象。草分けを獲得したことにより、剣舞でA巧みでCを上げたのち、草分けでSをあげてバトンし、エースに繋ぐことができるようになった。前作はダイジェットでしかSを上げることができなかったため、小さいように見えて意外と小さくない強化かもしれない。悪くない技は揃っているので、相方やテラスタイプ次第では化けることができるかもしれない。4災やハバカミ、サーフゴーに弱い点はどうしても気になるが何とか頑張って欲しい。

ヒスイジュナイパー

新規習得技→蜻蛉返り、草分け、岩石封じ、タネマシンガン、瓦割り、挑発、追い風、起死回生、インファイト

没収技→鋼の翼、グラススライダー、ダブルウイング

鈍足アタッカー。肝っ玉があるので専用技の3本の矢やインファイトといった強力な格闘技を無効化されることなく打てるのは強い。ただAが112しかなかったり、S60というのがやっぱり気になり使いにくそうといった印象。ただ原種ジュナイパー同様、先制技や変化技はいいのが揃っているので、パーティ内で何らかの役割を持たせることはできそう。飛行4倍だったり、メジャーなタイプの弱点が多い点が気になるので弱点を全て等倍以下にできてカイリュー等にタイプ一致で弱点をつけるようになる岩テラスとかが主流になりそう(?)トリルアタッカーで使うことになるのかなとチラッと思ったが、ブリザポスも同時解禁されるので厳しいと思った。

ゴリランダー

新規習得技→泥棒、草分け、ローキック、種爆弾

没収技→馬鹿力、DDラリアット、10万馬力、グラススライダー

前作ではグラスフィールド+グラススライダーで大いに暴れたポケモンだが、そのグラススライダーの没収+DDラリアットや馬鹿力の没収によりかなり動きにくくなってしまった。現環境で能動的にグラスフィールドを展開できる唯一のポケモンである(オリーヴァは殴られないと発動しない)ため、貴重ではあるがエレキフィールドやサイコフィールド、ミストフィールドよりも現環境における意味が薄いため何とも言えない。ドラムアタックやはたき落とす、がむしゃらに宿木の種など有用な技も多いが、それ以上に失ったものが大きすぎる気がする。使うのであれば襷を持たせて初手に投げる感じになるのだろうか。前作草単タイプの希望として活躍していたが今作は厳しそうな印象。

エースバーン

新規習得技→草分け、投げつける、剣の舞、鬼火

没収技→ブレイズキック、熱砂の大地

前作準伝説を除く一般ポケモンの中で最強格だったポケモンリベロにより前技タイプ一致で打てる+ダイジェットでアタッカーとして大暴れした。今作ではダイマックスを失ったことが大きいが、鬼火と剣の舞をもらったことは大きい。今作では襷を持って無難に殴り合いに強い型にするか、鬼火3ウェポンのこだわり持ちにするといったことが増えそうだと思った。S119は速いとはいえ、環境のSがインフレしすぎているため素のすばやさだけでは心許ないのが正直なところ。マスカーニャ同様、自分でタイプを変えられてテラスを切らなくてもある程度強いポケモンなのは良い点だと思った。

インテレオン

新規習得技→冷や水、エアカッター、挑発

没収技→渦潮、熱湯、気合いだめ、スケイルショット

前作では同期の御三家が破格の性能すぎてほとんど見向きすらされなかった。今作では特性スナイパーを生かすための気合いだめを没収されてしまい少し悲しい。挑発の習得は嬉しい。同時解禁される水御三家のゲッコウガよりも遅いのが気になる。水タイプの特殊アタッカーとして採用するなら、テツノツツミやゲッコウガの方が強そう。不意打ちや蜻蛉返りがえらい!とも思ったが、ゲッコウガも先制技と蜻蛉を持っているためしんどそう。ツツミ、ゲッコウガよりもC種族値が高いのは高いが、ツツミとは1しか変わらないしだからなんだ感。今作も厳しそうだと思った。

ガラルヤドラン

新規習得技→氷の牙、アシッドボム、滝登り、ボディプレス、ロックブラスト、パワージェム、ダストシュート

没収技→トライアタック、アイアンテール、渦潮、熱湯、ヘドロウェーブ

AC100という両刀可能な効率の悪い種族値は相変わらず。物理特殊共に広い技範囲を持っているので本当にどちらで使っても良さそう。物理では腹太鼓、特殊では悪巧みがある。積み技に関しては前述の2つに加え、鉄壁、ド忘れ、瞑想もあるため鉄壁ボディプレスといったこともできる。使うならトリルアタッカーということになりそう。専用特性のクィックドロウも合わせて上を取れることが多くなりそう。積み技を使わなくても広い技範囲を生かして弱点をつく前提なら十分な火力を出すことができる。特性のこともあり唯一無二の性能だと思うのでとてつもなく弱い!と言うことはなさそう。

ガラルヤドキング

新規習得技→アシッドボム、冷や水、バークアウト、ローキック、炎のパンチ、雷パンチ、滝登り、毒づき、地団駄、挑発、毒ビシ、ダストシュート、毒毒、寒いギャグ

没収技→トライアタック、渦潮、熱湯、ヘドロウェーブ

強化されている。前作は特殊受けとして活躍していたが、今作でも特殊受けとしてやっていけそう。殴りながら起点回避できるアシッドボムや殴りながら威力を下げられるバークアウト、遅いのであまり意味はないかもしれないが挑発、毒ビシに毒毒と有用な技を多数もらえた。今作は毒ビシが高い評価を受けていることもあり、毒ビシを回収できる毒タイプの需要が高くなっていることも味方している。怠けるを採用してもいいし、チョッキを持たせて数値を上げつつ再生力で回復するのもいい。元のタイプがそこまでいいわけではないのでテラスして受けることになることもあると思うが、エスパータイプが邪魔なだけなので毒ビシ回収の能力を維持したまま弱点を減らせる毒や無難に受けとして強い水やフェアリーも強そう。テラスしなくても数値が高いため大体1発は耐えそうだが、イーユイの悪技がちらつきなんやかんやテラスを吐かされそう。受けループだけでなくスタンパの特殊受けとしても採用できそう。自分で毒ビシや毒毒を撒けるのも偉い。

ウーラオス(連撃/一撃)

新規習得技→草分け、冷や水(連撃のみ)、剣の舞、メタルクロー

没収技→馬鹿力

連撃→4災、パラドックスに強く、専用技の確定急所、先制技持ちと強い点が多い。タイプ的に今期も最強であろうパオジアンに強いのもいい。環境的に水の一貫もよく、広い技範囲も相まってアタッカーとして高い性能を誇る。最低限の耐久もあるので蜻蛉返りを交えながらサイクル参加できるのも強い。サンダーが相変わらず天敵となりそうだが、誤魔化そうと思えばパンチグローブで誤魔化せる点やサンダー自体のパワーはそこまで高くない点から対策さえしておけば、全然水ラオスを通していけると思った。1匹は持っておきたいポケモン

一撃→専用技の確定急所や先制技持ち、広い技範囲など連撃同様強い点はあるが、悪技が水技ほど通りが良くない、フェアリー4倍かつ格闘弱点など明らかに水ラオスより弱い点が目立つ。悪タイプの高火力物理アタッカーにはパオジアンというライバルも新たに現れたため余計厳しい。正直パオジアンでいいことが多い気がするので悪ラオスを採用する際にはパオジアンとの明確な差別化点を用意する必要がある。とはいえ選出画面ではどちらの型が分からず、型の誤認性が高いため採用の余地はあると思った。

レジエレキ

新規習得技→チャージビーム

没収技→自爆、ライジングボルト

ラスタルが発表された直後から騒がれていたポケモン。前作では特性トランジスタによって繰り出される超高火力電気技で電気が一貫するパーティを軒並み粉砕してきたが、地面タイプにできることがなさすぎてそこまで高い評価は得られていなかった。しかし今作でテラスタルを得たことで氷テラバーストなどで地面タイプに打点を持つことができアタッカーとして大きな成長を遂げた。またアタッカーだけでなくS200を活かして上から両壁もはれる。個人的には、地面タイプを後投げされた時のために打ち分けできるようにしておくことは必須だと思っていて、尚且つただのテラバだと威力に不安が残るので火力アップが欲しいので、命の珠が1番適した持ち物だと思っている。先制技には滅法弱いのでそれだけケアしてあげればとても強いと思った。

レジドラゴ

新規習得技→氷の牙、大地の力、地震

没収技→自爆、スケイルショット

はっきり言って使い方がよくわからない。剣盾の時からそうだが、Hが200もあるのにも関わらずBD50であるせいで固くもなく、潮吹きのドラゴン版の専用技を持っているものの、自身のSが80と速くないせいでフルパワーで打てることが少ない。一応龍舞があるのでASを上げてエースになることはできるが、龍舞エースならカイリューやセグレイブの方がいいといった印象。環境にハバタクカミやフェアリーテラスが多いことも向かい風。せっかく特性の弱体化を逃れたのに、シングルでは弱そう。

ブリザポス

新規習得技→草分け

没収技→メガホーン、馬鹿力、氷柱ばり、しっぺ返し、地獄突き、10万馬力

間違いなく弱体化。主要なサブウェポンが軒並み没収されてしまい、連続技でメインウェポンとしても優秀だった氷柱ばりが取られたことも大きい。前作に引き続きトリルアタッカーとしての運用になると思うが、取られた技が痛すぎていくらテラバーストで範囲が補完できるといっても厳しいところがある。ただ剣の舞+トリル下での制圧力は高いので弱くはなったが、これからもトリルエースとして環境に存在することになると思った。

レイスポス

新規習得技→ドレインキッス、ナイトヘッドサイコキネシス

没収技→主要な技は特に無し

少し強化。新たな技範囲としてエスパーと威力は小さいがフェアリーを獲得した。テラバーストも含めると範囲的にはかなり嬉しい。が、同タイプの特殊アタッカーとしてハバタクカミが現れたことにより、パーティに採用すること自体が難しくなった。Sライン、補助技、技範囲ともにハバタクカミの方が優れており、レイスポスが優れている点は火力の高さと耐久くらい。耐久といってもレイスポスもペラッペラであるため大差ない。単体で見れば強化されているのは明らかだが、それ以上にハバタクカミの存在がレイスポスの立場を厳しくしている印象。環境に4災がいることもあり活躍は少し難しそうだと思った。

アヤシシ

新規習得技→草分け、アシストパワー、穴を掘る、トリック、大地の力

没収技→アイアンテール

AC共に105と効率が悪く、両刀だからといってアタッカーをやらせるにはS65と苦しいSラインをしている。タイプも弱くテラスタルを強要されやすい点も気になる。技範囲はテラバーストを採用せずとも良さそうだが、火力は心許ないのでサブウェポンのタイプにテラスタルして火力を増強することになりそう。Sが遅いためトリルアタッカーとして運用したいが物理ならブリザポスの方がいいことは明らかなので両刀で使うのが良さそう。バリアーラッシュでBを上げながら殴るのはシンプルに強いため採用したい。全体を通して工夫をしないと何かの劣化になりそうな印象だった。

バサギリ

新規習得技→撃ち落とす、飛びつく、草分け、岩石封じ、ロックブラスト

没収技→サイコカッター、瞑想

強そう。専用技岩石アックスでステロを撒きながら攻撃することができ、ミリ耐えしてきた相手には電光石火やフェイントでトドメを刺すことができる。岩石アックスはA135+特性切れ味によってかなりの火力を出すことができる。Sも85と遅くなく先発要員として欲しい要素を満たしている。前述のヒスイダイケンキのように豊富な補助技は持っていないが、撒けるのがステロという点が大きい。バサギリミラーでは速い方が勝つため基本的に陽気ASで育成されるのではないかと思っている。タイプ的にサーフゴーの起点にされるのではないかと思ったが、泥棒で一応打点を持てるのが偉い。岩石アックスの命中が90なのが気になるが、どう考えても強いので環境に必ず入ってくると思った。

ハリーマン

新規習得技→トドメ針、小さくなる、毒ビシ、蓄える、毒毒、噛み砕く、スマートホーン、滝登り、剣の舞、挑発、アクアブレイク、波乗り、黒い霧、アクアジェット、アシッドボム

没収技→捨て身タックル

器用なポケモンだと思った。毒毒、毒ビシを撒きながら自分は毒ビシを回収できる。蓄える、小さくなるで害悪、雨下のすいすいアタッカーとしても使える。他にも起点回避の黒い霧やアシッドボム、先制技のアクアジェットも使える。素早さもサーフゴーより1速く、上から悪技を叩き込むことができる。小さくなるがある関係上、無対策だと一方的にボコられそうなので注意。強くはないが、知識がなかったり対策してなかったらボコられるポケモン

ガチグマ

新規習得技→草分け、ドレインパンチ、ボディプレス、ヘビーボンバー

没収技→特に無し

強い。種族値効率が鬼のようによく、技範囲も広く特性はどれも強い。最初は根性から元気を打つための火炎玉型が話題にされていたが、あくびや挑発といった優秀な補助技を持っているため、残飯を持たせてサイクル加入させたり、広い技範囲を生かしてチョッキ4ウェポンの方が強いと思っている。Sラインがドドゲザンやテツノカイナと同じ50族であるためその付近でのSのイタチごっこが起こりそうではあるが耐久や火力を優先したいため、最低限振るくらいにとどめたい。鬼火で止まるどころか逆に火力が上がってしまう点がやはり強く、サイクル下で鬼火にビビることなく後投げできる点は間違いなく使いやすい。大体の攻撃は1発耐えることができるため役割を遂行しやすく、地面タイプであることもパーティに入れやすくなるいいポイント。ヒスイ組の中でも最強格なので1匹は持っておきたい。

ヒスイヌメルゴン

新規習得技→ヘビーボンバー、甘える、岩石封じ、ドラゴンテール、ボディプレス、ラスターカノン、波乗り、アイススピナー、大文字、地震、雷

没収技→特に無し

間違いなくヒスイに行って強くなって帰ってきた。防御がペラッペラで困っていたが防御が30増え、最強タイプの鋼を獲得した。Dは相変わらずの150という破格の数値で、広い技範囲も原種と同じく健在。特性もどれも優秀。ACどちらも高く効率が悪く見えるがヌメルゴンに至っては両刀可能な種族値が相手に型を特定されにくくし、生きている。タイプも数値も偉く、軸になるようなポケモンではないが、補完枠として重宝されそうだと思った。

ヒスイウインディ

新規習得技→神速、起死回生、吠える、泥棒、炎の渦、岩石封じ、スマートホーン、サイコファング、ロックブラスト、鬼火、ステルスロックインファイト、捨て身タックル、朝の日差し、諸刃の頭突き

没収技→アイアンテール、じゃれつく

微妙。石頭諸刃の頭突きが騒がれていたが、ガチゴラスウインディより高いA種族値で諸刃を打てるが全く使われていなかった点から、弱いことがわかる。炎岩というタイプが完全に邪魔をしている印象。使うなら原種でいい感が否めない。語ることが特にない。以上。

イダイトウ(オス/メス)

新規習得技→ゴーストダイブ、諸刃の頭突き、ナイトヘッドサイコファング、滝登り、アクアブレイク、逆鱗、お墓参り、がむしゃら

没収技→アクアテール、瞑想

オス→普通に強そう。雨パで最後にエースとしてお墓参りや水技を連打するだけで強そうだし、アクアジェットもあるのでがむ石火のようなこともできる。お墓参りの強さはハカドックで知ってる人も多いだろう。雨パの新たなエースとして活躍しそうだと思った。

メス→シングルならオスの方が強そう。Aが20削れてBに回っただけしか違いがないので、単純にアタッカーとして火力が落ちたことになる。オスを素直に使いましょう。

ヒスイマルマイン

新規習得技→痺れ粉、タネマシンガン、タネ爆弾、放電、大爆発、ボルチェン、イカサマ、挑発、宿木の種、リサイクル

没収技→スパーク、マジカルリーフ

原種よりはマシ?S150は偉いが、火力が低くできることも少ない。専用技クロロブラストは火力は高いのでメガネを持って上から1発叩き込むことはできるかもしれない。宿木の種や挑発など偉い技もあるが、耐久が低すぎて単体ではほぼ役に立たない。壁も原種は光の壁しか覚えないのに対して、こちらはリフレクターしか覚えないという始末。高速電気タイプとしてボルチェンを打つならレジエレキでいい。原種同様厳しそうだと思った。

オオニューラ

新規習得技→投げつける、挑発、瓦割り、けたぐり、アクロバット、岩石封じ、穴を掘る、蜻蛉返り、炎のパンチ、岩雪崩、毒ビシ、ダストシュート、起死回生、カウンター、猫騙し、フェイント、辻斬り、すり替え

没収技→アイアンテールドレインパンチ

今回解禁される中で1番の問題児。A130S120から繰り出される、フェイタルクローが凶悪すぎる。軽技もあるのでSに関してはレジエレキでも抜けない。フェイタルクローの追加効果発動率が50%なので、今騒がれている氷柱怯みや一撃被弾よりも確率が高く文字通りのパチンコポケモン。本当に無対策だと好き勝手やられてパーティだけでなく自分自身の精神も破壊されてしまうので、パーティ単位で対策を仕込むことは必須。技範囲もきちんとあり、挑発や蜻蛉返りらカウンターやすり替えなど小回りが効く技も多いのでいろんな型で使えそう。間違いなくこれから環境で見られるようになるポケモンの1匹。

ヒスイクレベース

新規習得技→冷や水、のしかかり、ロックブラスト、ボディプレス、ヘビーボンバー、アイススピナー、地震

没収技→こおりのつぶて、大地の力、10万馬力

原種からあらゆる点で弱くなっている。まず種族値。攻撃、素早さが10上がり、特攻、特防が10下がっている。クレベースは基本的にメインウェポンがボディプレスであるためA上昇の恩恵はあまり受けられない。元々薄すぎる特防がさらに下がってしまっている。1番の弱体化点はタイプ。元の氷単タイプも受けとしてはかなり弱いが、今が加わりより一層弱くなっている。専用技の氷山おろしも弱くはないが命中不安なので頼れない。何かと残念な印象。

ヒスイゾロアーク

新規習得技→いちゃもん、蜻蛉返り、呪い、挑発、はたき落とす、イカサマ、けたぐり、祟り目、凍える風、投げつける、瓦割り、草結び、鬼火、トリック、ハイパーボイスサイコキネシス、気合い玉、置き土産

没収技→切り裂く

原種より強い。種族値もHAが5削れてCSが5ずつ増えている。ノーマルゴーストのタイプも唯一無二で優秀。専用技の恨みつらみもマジフレの物理版のような性能をしており使いやすい。技範囲も優秀でテラバーストを元々タイプ一致で打てたり、トリックを持っている点からアタッカーとしても初手要員としてもある程度の活躍をしてくれそう。ただ特性の関係上扱いが特殊なポケモンなことに変わらないので、構築単位でゾロアークをどう生かすかを考えてあげる必要がある。見た目もかっこいいし面白そうだと思った。

ヒスイウォーグル

新規習得技→ゴッドバード、凍える風、バークアウト、アシストパワー、サイコショックハイパーボイスシャドーボール、瞑想、

没収技→捨て身タックル、電光石火、マジカルフレイム

原種の方が強そう。専用技オーラウイングはかなりの壊れ性能をしているが、種族値タイプともに弱くなっている。特性も力づくと色眼鏡の択になると思うが力づくにするとせっかくのオーラウイングのS上昇が発動しないし、色眼鏡にすると火力が足りなさそう。技範囲も狭いとはならないが広くはないためテラバが欲しくなる場面も多そう。そもそも元のタイプの耐性が弱すぎるのでどっちみちテラスを切りそうではある。専用技が強いだけに惜しいが弱いと思った。

ラブトロス(化身/霊獣)

新規習得技→いちゃもん、煽てる、馬鹿力、逆鱗、草結び、挑発、気合い玉

没収技→噛み砕く

化身→ACどちらも高く効率が悪いが物理では天邪鬼馬鹿力、特殊では広い技範囲で戦えそう。Sも106と激戦区の100族付近を抜けており良い。スカーフ両刀とかも面白そう。使えないことはないが出来れば後述の霊獣フォルムの方が使いたいのであまり使うことはなさそう。

霊獣→化身フォルムとはほぼ別ポケモンレベルで性能が違う。特性が防塵に変化。種族値も耐久よりに大きく変化した。残飯やチョッキを持って広い技範囲で打ち合うのが強そう。来期増えるであろうウーラオスヒードランにそれぞれ弱点を付けるのが偉く浮いているため地面の一貫も切れていて、構築に入れやすく選出しやすい。最強!とまでは言わないがある程度活躍できるいいポケモンだと思った。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。とてもたくさんの数のポケモンの考察だったので少し大変でしたが、来期が楽しみすぎて意外と楽しく考察することができました。未プレイ勢ゆえの間違っている点があったかも知れませんがご了承いただけると幸いです。少しでも皆さんの参考になっていれば嬉しいです。来月も構築記事を出す予定なのでそちらもよろしくお願いします。

※ここまで書いてメレシー、ヌオーを書いていないことに気がつきました。この2匹はどちらも使われることはないとは思いますが一応気になる方は調べておくことをお勧めします。ここではあまり使われないと思ったので考察は省略させていただきます。申し訳ございません。